よくあるご質問

成年後見制度などいろいろなことを相談をしたいのですが、費用はかかりますか?

当会のスタッフによる相談は、すべて無料です。

契約金は一括払なのでしょうか?また、お金のない人でも契約はできるのでしょうか?

契約金は分割払いにすることもできます。
現在、生活保護受給者および生活困窮者の方々に対する支援を、福祉基金を活用してスタートしております。

住まいが遠方で親のことが心配なのですが、契約はできますか?

会員になられる方が、当会の支援できる範囲内であれば契約することは可能です。(茨城県内の支援を行う)

契約をした後もしんらいの会より、きちんと支援してもらえるのかが心配なのですが?

当会ではそのために弁護士と会員との間で当会を監督する契約を結んでいただきます。当会では、会員の契約された弁護士に3ヶ月に1度、支援内容等のご報告をいたします。
また会員が支援内容にご不満の場合には、弁護士に通知をして当会に指導をいたします。きちんとした支援をしていないと判断された場合には、会員に代わって損害賠償請求を当会にすることもできます。

契約者は本人でないといけないのか?

契約者がご家族の場合もあります。ただし、会員になられる方の了解が必要です。
※契約者が後見人の場合には、会員になられる方の了解は必要ありません。

障害者などの場合には保証期間が長くなるが、契約金は追加で請求されたりしないのか?

原則的には追加の請求はいたしません。ただし、事前にお預かりしている生活支援費用の42万円が足りなくなった場合には、保証金の20万円から充当させていただきます。それでも足りなくなりそうになった場合には、事前に追加のお願いをさせていただきます。

将来、物価が上がった場合には、支援業務の料金改定をすることはあるのか?

提携をしている葬儀社やお寺には、特別に現在の金額でお願いをしています。よって当会におきましても今の金額で、ご支援をさせていただくつもりでおります。

いったん契約をすると契約金は返ってこないのですか?

契約金はあくまで預託金です。なので、ご本人がお亡くなりになったり、解約をした場合には、残額をお戻しいたします。(お亡くなりになった場合には、相続人さんにお戻しいたします)

親族が支援することになったり、引っ越したりする場合には解約ができるのか?

解約は会員のご希望であれば、いつでもできます。ただし、身元保証期間中はできません。また解約の申し出を書面にて2か月前には、お願いいたします。

葬儀は自分のしたいようにできるのか?また納骨はきちんとしてもらえるのか?

葬儀は会員の方のご希望にあわせて行います。また納骨に関しましてもご希望をおうかがいいたします。(ただし、特殊なケースは別途で実費をご負担いただきます)

しんらいの会の支援などをおこなうエリアはどの辺りまでですか?

茨城県内を対象としております。

しんらいの会のスタッフは何名ぐらいいるのですか?

平成27年4月現在は、常駐スタッフ9名です。他に司法書士・税理士・不動産鑑定士・宅地建物取引主任者、葬儀社・僧侶などの理事メンバーおよび業務協力をいただいている弁護士の先生などが10名程度おります。

しんらいの会の支援内容などを詳しく知りたいのですが?

当会では、定期的(月に1回程度)に「セミナー」を開催しています。また施設や病院、行政の方々よりお招きをいただき「出張セミナー」を開催しております。他にも個別相談を随時受け付けておりますので、いつでもご連絡ください。

しんらいの会は茨城県内2箇所に事務所を展開しています。
お近くの事務所までお気軽にご相談ください。

資料請求
お問い合わせ